yuyunko's blog

ぼうびろく

Homebrew

Macには有名なパッケージ管理ソフトとして、Macportsがあるんだけど、
なんかたまにエラーでたり、インスコされる場所が/opt/local以下でデフォでPATHが通ってなかったり
して、何かとスマートじゃない。

しかもビルドに時間かかるし、Macには元々入ってるものまで依存関係の都合上
インスコして容量圧迫したり……

そこで便利なのが最近話題のHomebrew。

これは単純にRubyで書かれたスクリプトなんだけど、シンプルですごい良い。

ソースをダウンロードしてきて、/usr/local/Celler/以下に展開してmake。

そのあと、/usr/bin/にシンボリックリンクを貼る、というもの。

実にスマートでかっこいい。
動作も軽快だ。

それえにMacの容量も節約できる。

デメリットといえば、Macportsに比べるとまだパッケージがそれほど多くないことだろうか。

あ、Homebrewでは、パッケージのことをフォーミュラというらしい。
かっこいいなフォーミュラ。



参考
Mac Explorer| Homebrew - Mac OS X 用スマートなパッケージ管理システム